#ナンが焼けたよ

スマホ版MMOLineageIIRevolutionで活動するマスターセイジ【インドの僧侶】のブログ

#ナンが焼けたよ

ナマステー🙏

 

前回の更新より早い段階の新記事ですが

本日歴史的快挙を!!

成し遂げたので早速11枚目のナンを焼いていこうと思います!

 

今回のテーマはズバリ

「#ナンが焼けたよ」

f:id:namasute_IND:20201011205410j:image

そうなんです、遂に【ナンを焼いた事がない】で有名なインドの僧侶、ナンを焼きました

 

今回はその歴史的快挙に至るまで、などを本題に記事を進めて行きたいと思いますっ!

 

本日のインド要素

🕌👳🐘🇮🇳🕌👳🐘🇮🇳🕌👳🐘🇮🇳

今回は記事の8割がインド要素なのでガチですっ飛ばします、ぱおん𓂃𓃰

というより料理ブログ&オフ会記録です

🕌👳🐘🇮🇳🕌👳🐘🇮🇳🕌👳🐘🇮🇳

 

金曜日

インドは朝から東西奔走していた

話を遡ると6月

札幌でひっそりプチオフに参加した際兼ねてより交流のあるホメロスが引越しを近々する、という聞き

「引越し蕎麦ならぬ引越しナンを焼かなきゃなw」

なんて冗談を言った事から、いつもホメロス同様インドと仲良くしてくれているアリスリデルちゃん(以下、アリスちゃん)もノッてくれて本当にやろうよ!と計画された

「僧侶の#ナンが焼けたよ」企画

 

リアルの兼ね合いもあり計画よりも少し時間が開いてしまったが10月9日、10日にオフをしてその時に実行しようとなった

 

せっかくやるならカレーもスパイスから作ろう!となり買い出しや下準備の為に金曜日は朝から企業向け食材店に足を伸ばしたりそれっぽい盛り付けの器だったり、途中秋服を見に行ったり諸々の用事を済ませた

 

ちなみに余談だがたまには違うスタイルも試してみようかたまたま目に入った自分とは無縁そうなワンショルダータイプのワンピースに興味を持ち秋色らしい明るめのを選び試着室へ

f:id:namasute_IND:20201011194800j:image

※イメージ画像

「思ってたんと違う…いや、待てこれは既視感が…!!!」

 

 

 

f:id:namasute_IND:20201011194943j:image

完全に袈裟だ…

360℃狭い試着室を回ってみたがどうみても袈裟にしか見えない。

完全にモチベが落ちるインド、自分の名前を恨む。忙しい事もあり服選びの気力をなくし流行りっぽいが無難でシンプルなのを試着せずカゴへダイレクトアタックし服屋を後にした。

 

本題に戻ろう

買ってきたスパイスや諸々

f:id:namasute_IND:20201011195344j:image

事前の話し合いで各々担当を決めた。

インドの僧侶担当

・にんにくのビーフカレー

・トマトのチキンカレー

・タンドリーチキン

アリスちゃん担当

キーマカレー

サフランライス

ホメロス担当

・ゲームしながら完成を待つ

 

当日ナンを焼くこともありカレーやタンドリーチキン等はそれぞれ事前に仕込み冷凍保存して持ち寄るスタイルに。

辛いものには甘いデザートを、と思いインドはサプライズでアップルパイも準備する事に。

 

スパイスのブレンド

f:id:namasute_IND:20201011200238j:image

クミン(シード)4

ターメリック1:カイエンペッパー4:コリアンダー8:クミンパウダー4:ガラムマサラ2

カレーペーストの準備

欠かせない飴色玉ねぎ

スライスした玉ねぎをクミンシードと共に炒めブレンドしたスパイスを投入

出来上がった基本のペーストは絵面が宜しくないので省略させてもらうw

f:id:namasute_IND:20201011200726j:imagef:id:namasute_IND:20201011200722j:image

ブイヨン

玉ねぎを炒めてる横で鶏肉と牛肉の下処理

牛肉は臭みを取りで生姜と長葱の青い部分で茹でアクを取り濾した物に少しの醤油

鶏肉も同様の手順で茹で汁にコンソメ、別にトマトを湯むきしカットしたものにコンソメスープをかけ冷凍

f:id:namasute_IND:20201011200934j:image

煮込み

牛の方はカレーペースト、ブイヨン、赤ワイン、にんにく、ローレルを加え弱火でぐつぐつ

f:id:namasute_IND:20201011203016j:image

鶏の方はカレーペースト、トマトベースブイヨン、牛乳、シナモンを加え弱火でぐつぐつ

f:id:namasute_IND:20201011203010j:image

出来た物がこちら

f:id:namasute_IND:20201011203425j:image

粗熱を取りあとはカレー粉、小麦粉、水で伸ばしルー状にし完成、冷凍保存

f:id:namasute_IND:20201011203700j:image

タンドリーチキン

申し訳ないがとにかく自信のある1品なのでレシピは書きませんw(べっ別に面倒くさくなったとかじゃないから><)

そして今気付いたが冷凍保存したものの写真撮ったつもりで無かった…

アップルパイ

これも至ってシンプルなレシピで角切りした林檎をバターで炒め上白糖、レモン汁

パイシートは既製品

餡のポイントはカスタードは2mm程の薄塗り

欲張って厚塗りするとパイ生地の底面が生焼けになる

卵黄を塗り冷凍保存

f:id:namasute_IND:20201011204420j:imagef:id:namasute_IND:20201011204206j:imagef:id:namasute_IND:20201011204234j:image

こうして粗方の準備が終了

15時過ぎから作業開始し、途中家事は挟んだものの全行程を終えたのは0時

 

土曜日、中央インドへ

まず1日目は外で遊びましょうと。

ホメロス、アリスちゃんに加え1月のゴメス夫妻来インドの際御一緒し、その後煩悩寺で遊んだトール鯖のかるぞぉ(かるぱ)さんもちょうど都合がよく久しぶりに会う事に。

その時の様子はこちらで
namasute-ind.hatenablog.com

 中央インドに到着したのは19時過ぎ

LRTベスト8の生放送中が気になり運転中血盟VCに入るが、さすが高速道路、電波が悪い。

LRTの実況は諦め先ずは宿泊予定地へ。

車を停めホメロス、アリスちゃんと合流し向かったのはインドが希望したもんじゃ焼きお好み焼きのお店。

 

合流直後「こっから何分くらい?」と聞くと10分ちょい位かなぁ、と。

自家用車御用達田舎者インドは「歩くのだるっ!」と不満を漏らしながらも気付くと駅構内へ進む2人……

え?電車乗るとか聞いてない、しかも電車来るまであと3分、え?間に合う???

走るの大嫌いなインドは走りたくないので競歩ばりにスピードアップするが既に息切れが激しい。

2人に笑われながらも笑い返すことすら出来ずひたすら息継ぎの様な呼吸をするがホームに辿り着く前に電車が来る様子が見え3人で走る事に。

無事間に合ったが電車で着席したインドの息切れが半端じゃない。

「シュコーシュコー」

f:id:namasute_IND:20201011210823j:image

その様子は完全にダースベイダー

右から順にアリスちゃん、ホメロス、ダースベイダー

 

電車に揺られ若干グロッキーなダースベイダーだったが何とか持ち直し1件目へ

かるぞぉさんも合流

レッツ鉄板パーティー

f:id:namasute_IND:20201011211412j:imagef:id:namasute_IND:20201011211408j:image

散々「自分で焼くお店がいい!」と店選びの時言ったインドはほぼほぼ焼くことは無く完全に3人におまかせ。

たまにチョロっとつつくも「僧侶、そのヘラもんじゃ焼き用のだから」と突っ込まれる

よく見たら1枚目の写真に痕跡があるけど使えるならなんでも良かった

面倒くさがりな僧侶のお出ましだ

このブログの1話目で3人と初対面した時の様子も書いてはいるが初めてが緊張するだけでホメロス、アリスちゃんに至ってはその後2.3ヶ月に1度のペースで遊んでいる訳だし、かるぞぉさんも交流はあったしで緊張なんてものは母体に忘れてきたレベルで既に素のインド人になれてる訳で。

もんじゃ焼きのヘラだと知らなかった訳では無い

繰り返し言うが使えるならなんでも良かった

 

鉄板パーティーを終え2軒目へ

今夜は呑むぞ!と張り切って予約してくれていたのはイタリアンのお店

お腹は既にパンパンなのだが4人でメニューを見て数品頼む事に。

お酒の種類がとにかく豊富で店内はしきりにお客さんが入って賑わっている。

お酒を飲みながらもホメロスは途中要塞戦へ

私は今回要塞メンバーでは無かったので既にリネをゲームクリアした2人とそのままたわいも無い話をする。

リネの話や他ゲーの話、リアルの話、何を話しても互いに盛り上がれるのは本当に心地よい。

 

しかしそんな中問題が数点

まずテーブルにおしぼりが無い、他の卓にある所を見ると置き忘れだろうと店員さんを呼び伝えると「いくつです?」と聞かれる。

必要本数なんだろうが他の卓みたく缶にひとまとめにしたものは置いて貰えないのだろうか?フツフツと疑問が湧いたインドは一言「いくつに見えます?(年齢)」と答えてやれば良かったと後悔する。普通に4本って答えたけどね。

 

そして何よりオーダーから1時間

一向に食べ物が届かない

いくら忙しくてもいい加減来ても良いのでは?と。レタスを種から植えてますか?と思ったが聞いてみるとオーダーが打ててなかったようで1時間の待ち時間が嘘のように秒で食べ物がテーブルに揃う。

1件目でお腹ぱんぱんなはずだったのに寧ろその1時間でちょーどいい具合に飲みながらつまめる位になっちゃったのだ。

ナイスタイムラグ、ナイス采配

最初の4品+なんならピザとアヒージョまで追加しちゃったもんね。

 

こうして2軒目もラストオーダーを迎える

2軒目を出た頃には1月に初めてかるぞぉさんに会った時から気になってた事を遂に聞ける程いい感じにお酒が回っていた。

いや「かるさん身長いくつ?」って聞いただけなんだけどね??聞いた事に満足してその回答1回聞き逃したけどね?

悪戯そうにアリスちゃんが続けて「僧侶は?w」と聞いてくる。

1度シカトした。

勿論冗談の無視だけどもw

店前で次のお店を考えてる3人を少し離れたベンチに1人座り様子を見守る、自由なインド。

 

3件目はカラオケ

途中から誰からスタートしたのかみんなアニソンばかりに。普通に楽しかったしみんな歌がうまい!インドも鬼滅の刃の紅蓮華歌いながらディスコチャットした。だからAメロとか歌ってない。ザ自由。

 

そして夜も更け解散、かるさんとは2日目は御一緒出来なかったのでまたいつか、遊びましょう!お疲れ様でした。

 

迎えた2日目

インドの朝は早い

身支度を終え迎える歴史的瞬間に向け心震わせる

 

ホメロス邸で顔を合わせた時インドは後ろ姿を見せながら深い深呼吸をして一言

「……今日はナンを焼くんだ……」

かっこつけんな、って言われた。ぴえん。

間もなくアリスちゃんも合流。

 

いざ、実践の時

使ったナンの素はこちら

f:id:namasute_IND:20201011220404j:image

しょっ初心者だからね><

失敗したくないし><

これ、めちゃくちゃ簡単。

f:id:namasute_IND:20201011220527j:image
f:id:namasute_IND:20201011220538j:image
f:id:namasute_IND:20201011220531j:image
f:id:namasute_IND:20201011220534j:image
f:id:namasute_IND:20201011220709j:image

ほら、めちゃくちゃ簡単。

1枚目でナン伸ばしのコツを覚えたインド。

昔ファミリー向けイタリアレストランで働いてたのでピザ生地を扱うように手伸ばしナンを会得するインド

※職業柄ネイルをした状態での調理がよろしくない事は重々把握しておりますが異物混入等しないよう細心の注意を払っておりますのでそこは目を瞑ってください…

エプロン真っ白っwいや、今の仕事も粉扱うからわかってエプロン持ってったんだけどねw

f:id:namasute_IND:20201011223017j:plain

着々とナンを伸ばすインド

プレーンとチーズナン

f:id:namasute_IND:20201011222918j:plain

流石にタンドールはないのでフライパンで着々と。

同時進行でカレーも温めつつタンドリーチキンも焼いていく。

女2人でキャッキャと調理してる様子を時々覗きながらもしっかりと「ゲームしながら完成を待つ」担当をこなすホメロス

途中、ほめにインドのiPadを渡し一緒に次元に連れってってもらっていると「僧侶ー!ナマステって野良の人に言われた!」と。

ナマステと言われても肝心のインドはナンを焼いてる(ガチ)訳で心当たりのある名前だったので鯖を聞くと全然見知らぬ人に挨拶をいただいてた模様だったので

いつも通り「知らん!知らん人や!ナマステって返しといて!」と伝えたが実際ナマステと代わりに言ってくれてたかは知らないw

 

全部いい感じに出来上がっていく

ちなみにアリスちゃん作のキーマカレーもバッチリだ

f:id:namasute_IND:20201011224111j:plain

全ての調理を終え撮影用の盛り付けをするインド

実食用の配膳準備をしてくれてるアリスちゃん

「あと40人」とPUBGの進行度を報告してくれるホメロス

みんな役割分担バッチリだ

 

さて!完成!

#ナンが焼けたよf:id:namasute_IND:20201011224550j:image

 

この写真、凄い良い…w器はさすがに本格的な物は近場じゃ入手出来ず通販も間に合わないのでそれっぽいのにしたけど

すっごい良くない??!!

 

歴史の証人ホメロスアリスリデルと共に

カレーパーティー開始

f:id:namasute_IND:20201011224757j:image
いわずもがな自分が作った分は自画自賛になってしまうのだがめちゃくちゃ美味しい

アリスちゃんが作ったのも自分が作ったのも本当に美味しくて皆、

辛いと美味しいを交互に言いながらも箸が進む

言葉だけではなく本当にパクパク食べてくれてる様子を見てインドは大満足!!

やっぱり美味しそうに食べる様子って嬉しいね

そこに全ての料理の醍醐味が詰まってるよね!

ゲーム仲間に料理を振る舞うのも振る舞って貰うのも初めてだったから緊張したけど最高のカレーパーティーでした!!

 

食後のデザートも忘れずにね

f:id:namasute_IND:20201011225245j:imagef:id:namasute_IND:20201011225249j:image

おなかいっぱいのはずなのに程よい甘さで食べれちゃう、アップルパイも好評でした🍎

 

その後ダラダラしながらお片付けしたり、帰りの運転に備えて軽くお昼寝させて貰い夕方解散

 

Twitterでちょこちょこ写真はupしたものの詳しくはブログで!なんて言ったので帰宅後取り急ぎ執筆しましたw

 

もう

ナン焼いた事ない僧侶って言われないねっ!w

 

ではまた!!

胸を張って

#ナンが焼けたよ

 

---------------------------

今日の一言

今更だけど外で食事中の会話やタクシーの中や移動中「ほめ、かるさん、アリスちゃん」は特に周りも耳にしても深い違和感は感じないだろうが「僧侶」って言われてるどう見ても僧侶に見えない人間が居るのちょっと恥ずかしいな